« 上州はいい PⅡ | トップページ | 今日は何の日 »

2007.04.17

交通事故を防ぐには

■交通事故の担当に                                                                                                                                                           今年の1月末から「急に」この担当になりました。つまり閑職です。それでも車両台数は100台以上。小さな事故はもらい事故も含め月平均数件位づつ起きていました。1:29:300の法則からいくと、いつ大きな事故が起きても不思議ではありません。そうしてるうちに1月の末から2月にかけて小さな事故がパタパタと起きました。

■快適な運転=受身の運転                                            今の車はオートマ、パワステ、冷暖房が完備しています。運転は誰でもが簡単にかつ快適に出来るレベルになっているのです。つまり「そう神経を使わなくても」安全に運転できるようになっています。その結果、考え事をしたり運転以外のことを考える余裕が出来てるのです。危険に対して積極的な行動ではなく、受身になっているのです。

■「まさか○○が飛び出てくるとは思わなかった」                              事故にあった人は10人が10人必ずこう云います「まさかあそこから○○が飛び出て来るとは思わなかった」・・・と。そうなのです、現在の事故は自分が正しい法令運転を行っていても相手が法令を守らずにぶつかってくるのです。いわゆる巻き込まれ事故です。つまり人や車が飛び出してくるのがわかっていれば絶対に事故は防げます。予期してないから急に出てこられるとぶつかるのです。                   

■放り投げる                                               ここで私はある実験を行います。何人かを前にして話をしながら、ポケットからボールペンをいきなり取り出しある人に向かって放り投げます。するとどうでしょう100%の人が受け取れません。なんの予告もなしに投げるのですから取れる訳はないのです。しかし「これから投げるよ」と言ってから放り投げると100%の人が取れます。交通事故もこれと同じです。あらかじめ「どんな危険がそこに潜んでいるのか」それがわかれば我々はそれを防ぐ事ができます。

■危険予知運転                                                           車のハンドルを握ったら車の運転に集中するのです。そして自分の進むコースにどんな危険が潜んでいるか、危険を予知しながら運転するのです。たとえば左側を犬を連れたおばさんが散歩してるとします。「この犬はいきなり車道側に飛び出てくる危険性があるな」と予知すれば、その人から距離を保ち徐行をしながら通り過ぎるでしょう。たとえば見通しの悪い信号のない交差点でこちらに一時停止の義務がなかったとしても、相手がいきなり飛び出してくることが充分考えられるので一時停止をします・・・これが危険予知運転です。これを毎日毎日積み重ねていくと運転態度が変わり結果として事故に遭わなくなります。

■車は凶器です                                                       車ほど便利なものはありません。又車を運転するほど快適で楽しいことはありません。しかし、車は一つ間違うと凶器になります。台所にある包丁を頭に浮かべてください。野菜を切ったり魚をおろしたり、料理に包丁は欠かせません。でも包丁も凶器になることがあります。包丁を人に渡す時、刃先は自分が持って必ず柄の方を相手に差し出します。包丁は便利だけど危険だと言う事を皆さんわかっているからです。でも車はどうでしょうか。便利だけど危険だと言う認識は薄いのではないでしょうか。

交通事故は悲惨です。我が家は私とカミサンと父の3人が交通事故に遭っています。人事ではありません。皆さんも事故に遭う確立は極めて高いと言えます。どうか「危険予知運転」を励行され幸せな家庭生活を送ってください。                                                                        

|

« 上州はいい PⅡ | トップページ | 今日は何の日 »

コメント

阿武さん今晩は。そうですよね車は便利ですが走る凶器ですよね。私も運転しながら何か考えている時あります。あ!いけない!と思う時あります。毎日運転しているんで、本当に気をつけなくちゃ!と思いました。

投稿: 桜 | 2007.04.17 21:57

おはようございます。
私は免許証はあるものの肝心の車がないので
ゴールドとなってます(^^ゞ
気をつけていても相手の不注意もありますでしょう。
運転は神経使いますね。

投稿: たま吉 | 2007.04.18 09:52

早朝、散歩していると
交差点で止まれを止まらない車
そんな車を何台も見ます。
どうして止まらないの(>_<)
事故が起きてからでは遅いのです。
交通安全は世界の願いです。

投稿: りょうちゃん | 2007.04.18 17:21

先日、次男も運転免許を取得しました。
事故の無い生活・運転を祈る毎日です。

投稿: 酒徒善人 | 2007.04.18 23:44

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪
お久しぶりな斉藤でッス( ̄ー ̄)ニヤリ
さっそくですが・・・
お誕生日( -。-) スゥー ( °口°) オメデトーー!
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
本日19日は阿部さんのお誕生日でしたよネ(^-^ ) ニコッ
心よりお祝い申し上げますm(。-_-。)m
P.S
寂しいのでたまには教室にも顔を出して下さいネヽ(  ̄▽ ̄)ノ
それではタタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ

投稿: インストラクター斉藤 | 2007.04.19 00:51

桜さんへ
運転する時は全神経を使っていないと駄目です。

たま吉さんへ
そちらは公共輸送機関が発達しているから車より便利で安くどこへも移動できるんでしょうね。

りょうちゃんへ
車は快適な乗り物ですが、反面凶器にもなります。そのことがよくよくにのみこめていないのですね。

投稿: 阿武さんのゆきあたりばったり | 2007.04.19 20:36

酒徒善人様へ
若い人は車に憧れますからね。

投稿: 阿武さんのゆきあたりばったり | 2007.04.19 20:41

斉藤さんへ
ご無沙汰して申し訳ありません。近いうちに顔を出します。

投稿: 阿武さんのゆきあたりばったり | 2007.04.19 20:42

阿武氏 お晩に御座る
予もまこと さなるとおもへり
だらふ運転=×
かもしれなひ運転=○

毎日自動車運転する予なれど
世の運転免許取得者の半数以上はあぶなっかしき運転者なりて
免許取り上げたきおもひにとらはれたる
(予にその資格なきにあれば 車の中にて 一人 免許取り上げ~ とつぶやきてをれる)

かくいふ小生も運転技術に難なきといへぬにあらば
よくよく心得て運転すべしと言い聞かせるにあり

投稿: Akahito~友部丹人 | 2007.04.19 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82777/14715748

この記事へのトラックバック一覧です: 交通事故を防ぐには:

« 上州はいい PⅡ | トップページ | 今日は何の日 »